日々のことを少し。

演劇出身の会社員が日々ちょこちょこ書きつなぐブログです。

2017.7.4

こんにちは ばば ばばばです。

さてさて、すんごい久しぶりの日記。

やっぱり三日坊主的な感じだったけど、それでも消さずにたまに見返したりしています。

今、私は転職を、考えています。

今の職場に入って1年とちょっと(嘱託時代を入れると組織的には3年ほど)

職場に対しての不満や不安はあります。

給料面のことやワークバランスのこと。

でも1番はやっぱり家族だと思いました。

私の住む山梨県というところは、

ここ最近は移住したい県ランキングでは上位をキープしているそうですが、それは観光地や山間部の街でのこと。多分。

でも、私の住む中心部ではどこにいても暴走バイクの騒音が聞こえます。

そんな言い方をするとちょっと語弊がありますし、静かなところだってあるし、私自身今まで煩いなと思ってもそこまで気にしませんでした。

でも、

そうじゃないのは別の地域から連れてきた奥さん。そして生まれてきてくれた子ども。

彼女らにとってはそうじゃない。

奥さんは日々悩まされ、ノイローゼ的な状態。

幾度となく、ここはやだ、帰りたいという悲鳴を聞いていましたが、仕事の関係でそんなすぐには動けないと問題を先延ばしにしていました。

何度も喧嘩し、何度もお互いに家出をして…

私はろくな旦那ではありません。

いつでも人の顔色を伺って、親の言いなりになっていたと思います。

親父が怖く、ろくな反抗もせず、甘えていたんだと思います。

ある日、子どもに晩御飯をあげているときに奥さんと喧嘩になりました。

まだ言葉をしゃべり始めたくらいの我が子がその様子を見て、愛想笑いをしたのを見たときに、私は目が覚めた気がしました。

ここにいてはいけない。

環境を変えるには私が動かなければいけないんだと。

至極、当たり前のことです。

ただ、愛想笑いする我が子を横目に不満をぶつける奥さんに、それだけはやめようと言いました。

でも、奥さんはとまりません。

それほど、根深いんです。

正直環境を変えたところで、どうなるかなんでわかりません。

転職をしたから収入やもっと言えば家族との時間が増えるとは限りません。

でも、変える動きをしなければなにも変わりません。

今日、とある会社の入社説明会に行ってきました。

そこには私の職場ではありえないことが当たり前のように理念として掲げられていました。

その会社に入れるかは正直わかりません。

でも、働き方を考えるという発想を、持って転職なり、今の仕事をしていきたいと改めて思いました。

気持ちが覚める前にそれだけでも書き留めておこうと思い、久々に筆(持ってないけど)をとりました。

きっと誰も見ていない、ただの独り言。

ももし最後まで読んでくれた方がいましたら、ありがとうございます。

拙過ぎてなにを伝えたいのかわからないと思いますが、何かしら、コメントをいただけたら幸いです。わがままですが。

転職活動、がんばります。

おわり